うさまるとうさこの同棲ブログ

付き合って1年。同棲して半年。うさまる(彼氏)と うさこ(彼女)の、同棲生活について書いていきます。同棲あるあるネタ、同棲生活のすすめなどを彼氏目線、彼女目線で一緒に更新していきます♪

【同棲ブログ25】車にひかれたいと思ってた会社員の頃に考えていたこと

こんにちは、彼女のうさこです。
 
 
 
 
 
全く関係ないんですが、
 
LINEのうさまるスタンプ、
 
めっちゃ、可愛いですよね。
 
 
 
うちのうさまる氏とは大違いです。
 
 
 
ちなみに、私のお気に入りスタンプはこちら。
 

f:id:usamaruco:20161018220928j:plain

 
 
 
うさまる ちゃうんかーい!
 
 
 
 
 
今日は、最近偶然聴いて、はまっちゃってる、
福山さんの幸福論をBGMにゆるりとご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うさまるも、前回書いてた
 
電通社員の方の自殺ニュースについて。
 
 
 
 
 
ニュースみて、泣きそうになりました。
 
 
 
 
 
辛かっただろうな。
 
 
 
ご親族の方も、突然大切な人を失ってしまった悲しみ、
本当に本当に苦しいなんてもんじゃないと思います。
 
 
 
 
 
ーー
 
 
 
 
 
私の前職も、それはそれはブラックで有名で笑、
 
しょっちゅう色んな人が鬱になり、
 
休職・退職しているような会社でした。
 
 
 
 
私も、一時期は結構やばくて、
 
 
 
何のために生きてるんだろう
 
自分はダメな人間
 
 
飛び出して車に轢かれたら
 
会社に行かなくてすむかな
 
とか日々考えてました。
 
 
 
誰にも会いたくない
 
誰かと連絡とる気力もない
 
 
 
楽しいことをしていると、
 
余計に辛くなる
 
 
 
金曜になると、週末が終わって、
 
また長い1週間が始まることが辛くなる。
 
友達といても会社のことが頭から離れず、
口を開けば会社の愚痴。
でもそんな自分に自己嫌悪。
嫌いな自分がもっと嫌いになる。
 
 
すぐにイライラして、
当時付き合ってた人にも、
何度も泣き叫んでキレてた気がします。
 
心配してくれてることはわかってる。
でも、それに感謝する余裕もなかった。
 
自分のことを考えるだけで精一杯。
 
 
 
だから、自死の道を選ぶんだと思います。
 
 
大切に思ってくれてる人がいることはわかってる。
家族、友達、恋人。
 
だけど、そんなことより、
ただただ日々が巡ることが辛い。
 
 
ーーー
 
私は、鬱になるほど重症ではなかったし、
話を聞いてくれる友達も沢山いました。
 
会社以外の世界を教えてくれる、
色んな環境に属していました。
 
だからこそ、
別に仕事なんてどうでもいいや
って開き直ることで、
元気になることが出来ました。
 
 
 
よく自死された方に対して、
周りのサポートがって書かれてますが、
確かに周りのサポートも大事。
 
だけど、それと同じくらい、
自分の価値観が重要な気がします。
 
今の会社だったり、
仕事だったり、
人間関係だったりを、
 
捨てる勇気が必要で。
 
 
 
 
そんくらい捨てたって、
何も変わらない。
 
死にやしない。
 
 
なら、なんでもいいやって、
 
思える価値観を社会人になるまでに身につけたり、
そう思わせてくれる人が周りに
いることが大事じゃないでしょうか。
 
 
 
会社や仕事を蔑ろにしろって意味じゃないです。
それくらい広い視野をって意味です。
 
 
 
ーーー
 
 
 
世界は広いです。
 
 
クソみたいな偉ぶってる上司もお局も、
所詮、広い世界のミジンコみたいな会社の肩書きでしか、
偉くないんです。
 
 
 
ゴジラに踏んづけられたら、
一瞬でぺちゃんこです。
 
 
もし、今会社が辛くて明日が来ることが憂鬱な方がいたら、
会社を辞めるのも1つの手段です。
 
3年以内に辞めるのはとか、
次を決めずに退職はどーのとか言うけど、
 
それは、
建前による綺麗事。
 
 
我慢してる分、得てるものはいっぱいある。
 
今まで毎日死にたいと思いながら
会社に行き続けたという忍耐強さも、
立派なこと。
 
 
世間に何と思われようと、
自分の命、自分で守ってください。
 
 
車に轢かれたいと2年前は毎日思ってたけど、
上司を呼び出すのに震えるくらい勇気いったけど、
部署内で気まずくなるのが怖かったけど、
前の会社を辞めて、
今の仕事は1000倍楽しいです。