うさまるとうさこの同棲ブログ

付き合って1年。同棲して半年。うさまる(彼氏)と うさこ(彼女)の、同棲生活について書いていきます。同棲あるあるネタ、同棲生活のすすめなどを彼氏目線、彼女目線で一緒に更新していきます♪

【同棲ブログ17】歯の矯正が外れたとき、彼女に顔の雰囲気が変わりすぎて引かれた話。【おまけ】矯正って気になるけどどーなの?⇒お答えします

ども

彼氏のうさまるです。

 

タイトルにもあるように半年前に歯の矯正が外れたのですが、

そのとき、うさこ(彼女)に「歯を見せて笑ってるとこ、はじめてみた、キモイ」

と言われました。いや、せっかくとれたんだから、笑うでしょ。

 

それくらい、矯正つけているときは笑ってなかったらしいです。

矯正器具を隠しながら笑っていたからか、

うさこが矯正に気づいたのは遅く、

付き合って3か月目くらいに「あれ?矯正してる?」って言われました。笑

 

うさこは、矯正してる時の僕と外れた僕が別人に見えて落ち着かなかったので

2~3名の友達に相談までしたらしいです。

 いや、相談して解決する問題なのか?笑

 

まあ、そんなこんなで今は、綺麗な歯並び(完璧ではないけど)です。

 

ここからは矯正治療に興味がある方には、

参考になることがあるかもしれません。

 

興味のない方は・・・よかったら見てね。

 

歯並びが悪い方は一度くらい、

「矯正したいな」と思ったことがあるのではないでしょうか。

僕もそうでした。

大学の4年だったかな?ネットで必死にいろんな矯正歯科を調べていました。

ざっとかかった期間や費用を下記に公表します。

---------------------------------------------------------------------------------

期間:22歳~25歳(3年間)

費用:約90万(レントゲンや、抜歯、電車賃など諸々含む)

矯正の種類:クリア

f:id:usamaruco:20161001202035j:plain

抜歯本数:8本(親知らず4本含む)

---------------------------------------------------------------------------------

こんなもんですかな。

 

当初、先生には2年くらいで終わるかなと言われていたのに、3年・・・。

これは結構、辛かった。

 

なんなら、矯正器具取るときも、もーこれ以上は綺麗にならないでしょ!

とりましょ!と言って半ば無理やり取っていただきました。笑

だって、もう綺麗なんだもん。笑

いい先生でしたけどね。

歯並びによっては1年弱で終わる人もいるみたいですね。

 

費用は100万くらいしました。

なんだかんだ、かかりますよね。

分割ローンで2年半くらいで支払い終わりました。

僕の場合、治療の途中に転勤になってしまったので、

新幹線代も20万くらいは入っています。

なので本来なら80万くらいで済むはず!

 

流れは、

初診⇒レントゲン⇒抜歯(必要があれば)⇒矯正器取り付け

⇒定期的に通い、矯正器の調整(僕の場合は1か月半に1回)⇒綺麗になったら矯正器を外す⇒リテーナーをつける(歯が元に戻らないようにする装置)

 

矯正器具には僕のしていたクリアタイプ以外にもいくつか種類があります。

いろいろな矯正装置 自分に合った治療法を見つけよう!成人矯正編 | 矯正歯科ネット

お好みのものを選択してね!といいたいところですが、

費用が全然違いますので要注意。ご自身のお財布と相談してください。

他人から器具が見えないようにすればするほど、高いですね。

芸能人の方は、ほとんど裏側につけているか、マウスピースの矯正ですね。

自分が矯正したからか、テレビみてると

この人今、矯正してるなぁーとなんとなくわかります。

 

リテーナーにも種類があります。

保定用器材 リテーナーとは - 矯正歯科ネット治療説明

僕の通っていた医院は全員共通でクリアリテーナー(可撤式)でした。

このリテーナーは矯正前に先生に確認しておいたほうが良いです。

医院ごとに使用するものが違ったり、お客さんごとに違ったりするらしいので。

 

他のタイプのリテーナーはあんまり詳しくないですが友達で矯正終わったのに、

矯正器みたいな外から銀色のワイヤーが見えるリテーナーをつけている人がいて、

せっかく矯正終わったのに可哀想だなと思った記憶があります。

僕はクリアリテーナー(可撤式)をおススメします。

取り外し可能なうえ、透明なため、つけていても他人からは99%ばれませんから。

 

抜歯ですが、僕の場合は通常の歯を4本、親知らずを4本抜きました。

これだけで1か月はかかりました。

通常の歯を4本抜くことで、隙間ができ、

その隙間を利用して、歯の位置を調整していくのです。

いまは、抜歯しない矯正治療とやらもあるらしいですよ。

抜歯は麻酔してるとはいえ、結構痛かったです。

しかも計8本はきつかった・・・でも綺麗な歯並びのため、耐えました。

 

こーんなかんじですね。

 

最後に僕から矯正を考えている人へのお伝えしたいことを

いくつかのせて、お別れにしましょう。

 

・やっぱり矯正後、自分の鏡で綺麗な歯を見るとすこぶる嬉しい

 

・歯を出して、笑えるのはすこぶる嬉しい

 

・僕のしていたクリアの矯正でも他人からは、バレるので、

自分で気になるのが嫌なら、少しお値段はしますが、

裏側矯正か、マウスピース矯正にする。

やっぱり、器具を他人に見られるのは抵抗がありますし、

自然に器具が見えないように話すようになってしまいます。

 

・矯正中はやっぱりちょっと不便、ストレスも少し溜まるかも。

歯は磨きにくいし、矯正器に食べかすは詰まるし、器具を調整した日は締め付けれて痛いし、唐揚げなどのすこし固めのものは器具が外れる恐れがあるので食べれないし・・・

 

・矯正治療をするため歯科医院を選ぶ前は必ず、

身近な人で矯正治療をした人に話を聞こう。

これは本当にしたほうがいい。2年くらいお付き合いする医院を決めるわけです。

ぼったくり医院や適当な医院もいっぱいあります。

ネットの情報も大事ですが、信頼できる人に直接聞くのが一番よいでしょう。

知人の紹介だとかなりの割引を適用してくれる医院もありますよ。

 

 こんなとこですかな、なにか矯正治療に関して質問あればコメントどうぞ!

同棲の話とほとんど関係なくなちゃったけど、矯正した1人として、

これからする人に少しでも情報を伝える義務がありますから!

 

ではでは

 

うさまる